chigo2020のブログ

乳がんサバイバーの日記

仕事のこと

ご覧いただきありがとうございます😊



今更ながら自己紹介

その②


仕事のこと



以前に一度書いたことがありますが

3月末まで保育園に勤めていました。


子どもが大好きで天職だと自分では

思っていた保育士の仕事、どうやら

卒業することになりそうです。


乳がんの再発がわかってからの3年間も

大人しい癌のお陰で辞めることなく続けられました。

医師からも大丈夫と言われ、実際に

誰にも迷惑をかけることなく1日も休まず

働けました。


ただ、元気過ぎたのがいけなかったのか

会社に病気のことを知らせていたにも

かかわらず、人が年度途中で退職しても

補充してくれなくなり、あきらかに子どもと

保育士の対数がおかしくなっても誤魔化され

る日々に。


約2年間、待遇改善を会社に訴え続けましたが

何も対応してくれないままでストレスが溜まる

ばかりになり、私の検査の数値も悪化してしまいました。


結局、帰宅してからも仕事をする姿に家族から

辞めて欲しいと言われ問題を解決出来ないまま

悔しいけれど退職しました。


納得しないまま大好きな仕事を辞めることになり、

最後までバタバタしていて退職後の事を

何も考えていなかった私は4月、5月は心が

落ち着かず働かないことに罪悪感を持ちながら

過ごしていました。

ずっと働いていたので今も家にいるのに

慣れません。



そんな心の隙を病気が見逃すはずありませんね。

骨転移していた足の状態が悪化し放射線治療を

しましたが骨が再生してくれるとは限らず…

以前のようになるのは難しいようです。

バタバタと杖生活です。


大切な子どもをお預かりし守るべき保育士が

これでは保育が成り立ちません。


今は悲しい気持ちの方が強いですが、このまま

病気とだけ向き合って過ごすのは嫌なので、

私でもできることを模索中です。


無理せず、ゆっくり見つけたいと思います。



〈昼食〉

あったかいうどん

とうもろこし




長文失礼しました💦


気持ちの整理のために書きました🙂